2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症

認知症って家族と暮らしていればいいけど、孤独な生活をしている人にとっては、かなり怖い問題ですよね。私は家が司法書士で、成年後見を仕事としてやっているので、身寄りのない人が相談にきます。まだ認知症になる前に遺書を書いてもらいます(認知症にな…

パソコンのWIFI設定

パソコンって、設定に関してすっごく複雑ですよね。私も、5年前位まで全く分からない人間でした。しかし、最近は検索さえすれば大抵の事が書いてあります。 ズバリそのまま書いてある時もあれば、それを参考にいろいろ試行錯誤して、やっとできることもしば…

内定取り消し

今回の裁判の争点は、「内定は労働契約をしているか!」という点に持ってくるか、 募集事項に「水商売不可」と書いてない事を争点にするか、弁護士によってさまざまだと思われる。 私の個人的な意見としては、この取り消しは不当であり、日本テレビの品位を…

蜂出現!

私は測量の仕事をしていますが、夏場は虫の被害が酷いです。長袖で測量しているのは、虫にやられないためでもありますが、蚊や蜂などはお構いなしに刺してきます…先日も、駐車場でゴミが長年放置されていたみたいで、ゴミの近くまで行くと足長蜂が大量に出て…

腹立つじじい

一言にマナーと言っても、人それぞれの捉え方、考え方がある。先日電車に乗っていた時の事だが、私は優先席とは離れた場所でこの一部始終を見ていた。ある駅からおっさんが空いている優先席に目掛けて、勢いよく入ってきた。 そしてめでたく空席ゲット!それ…

京大事件

私は抗議活動や、ある一定の主張はどんどんするべきと思っています。しかし、それは暴力に訴えるものでなく、スピーチとしてされるべきものであるのが大前提です。その活動に暴力が入った場合、どんな素晴らしい主張も悪になり、活動事態が悪になります。色…

忘年会

少し早いですが、忘年会の季節ですね。忘年会といえば居酒屋ですが、コースの鍋って残るんですよね。正直、〆に行く前にお腹いっぱいになってしまいます…なので私は、いつも遅れて行って、〆を堪能します!因みに、私は辛い系の鍋が好きですが、私の好みの辛…

キノコ竹の子戦争

世界で色々な戦争があった。しかし、これ程長く続いている戦争はあまり無いだろう。『キノコ竹の子戦争』私は竹の子派である。 キノコを残らず駆逐してやりたいと思っている。しかし!最近では、キノコと竹の子をごちゃごちゃにして売っているというではない…